地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岐阜・大垣の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岐阜・大垣の地域情報サイト「まいぷれ」岐阜・大垣

岐阜のパン屋さんまとめ!

岐阜市から近い美味しいベーグル店4選とベーグルパンについてまとめました

パン好きの方必見! 今回は岐阜市にある素敵なパン屋さんを集めました。 ぜひ参考にしてみて下さい!

【Hidamari cafe(ひだまりかふぇ)】岐阜市東鶉

画像出典:Hidamari cafe

自家製とおいしい野菜にこだわったベーグル。ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーを美濃焼のカップに注いでいただけば、「ほっ」とするひとときを楽しむことができます。

 

住所:岐阜県岐阜市東鶉3-59
TEL:058-371-3700
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日

公式ホームページ

https://hidamari-village.jp/

 

【ベーグル専門店 VALISE BAGEL(ヴァリーズベーグル)】岐阜県各務原市

画像出典:VALISE BAGEL

 添加物を使用しない安心安全にこだわった、もっちり感のあるベーグル。4日間かけて完成させるベーグルは、小さなお子様にも安心しておすすめできます。

 

住所:岐阜県各務原市那加住吉町1-19 
TEL:058-371-3700
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:日、祝日

公式ホームページ

http://valise-bagel.com/

【Le ciel bleu(ルシエルブルー)】

噛めば噛むほど味が出る人気のベーグル。添加物、保存料を使用していないため小さなお子様でも安心していただくことができます。

 

住所:岐阜県岐阜市菅生8-3-19
TEL:058-295-3257
営業時間:10:30~19:00(売り切れまで)
定休日:火・水曜

 

【Boulangerie Dada (ブーランジェリー・ダダ)】岐阜市清本町

画像出典:Boulangerie Dada

パンの種類によって天然酵母、ドライイースト、生イーストを使い分け、パンの旨さである小麦本来の香り、発酵による独特の風味を大切にしています。

 

住所:岐阜県岐阜市清本町7-60-103
TEL:058-215-7845
営業時間:8:00~19:00 

 

定休日:火曜・第2水曜

公式ホームページ

http://blg-dada.com/

 

 

気になるお店はありましたか? 是非一度行ってみてくださいね。

他、岐阜のおすすめ最新情報はこちらをチェック

【ベーグルパンのこと】

ベーグルパンのうんちくをちょっとだけ。

 

日本国内のパン屋さんでもよく見かけるようになったベーグルパン。起源や語源を調べていくと17世紀の東ヨーロッパに行きつきます。それから19世紀ごろにニューヨークで広まったのもが、20世紀に北アメリカで一般的なものとなり、現在に至るようです。

 

実はベーグルパンには「ニューヨーク式」と「モントリオール式」の2タイプあったんです! 

 

【ニューヨーク式】

麦芽と塩を使い生地を茹でた後に普通の”オーブン”で焼く。 ふっくらとしているが表面が堅く、味のバリエーションが豊富。

 

【モントリオール式】

麦芽と鶏卵を使い、はちみつ入りのお湯で茹でた後”薪を使った窯”で焼く。 モッチリとして全体に詰まった食感で、うっすら甘みがあり小ぶりで穴が大きい。

 

日本で広まってからは日本人の好みに合うよう改良され、食感がソフトになったり乳製品が使われたりしているみたいですね!

 

もともとのベーグルパンは、バターや牛乳、卵を使用していないため、他のパンに比べて低脂肪低コレステロールだったそうです。 お店によって作り方が違ったり、味やトッピングが違ったりするのはもちろんですが「ニューヨーク式」「モントリオール式」そして「日本式」どれに当てはまるのか、味比べをしてみるのもいいかもしれませんね!

この記事に関するキーワード

人気のキーワード