地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岐阜・大垣の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岐阜・大垣の地域情報サイト「まいぷれ」岐阜・大垣

岐阜のお花見特集!

新境川堤の桜・百十郎桜(しんさかいがわつつみのさくら・ひゃくじゅうろうさくら)

各務原市内を流れる新境川。毎年春になると満開の桜が両岸に見事な桜並木を作り「百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)」という呼び名で親しまれている。

<この写真はイメージです>

各務原市内を流れる新境川。毎年春になると満開の桜が両岸に見事な桜並木を作り「百十郎桜(ひゃくじゅうろうさくら)」という呼び名で親しまれている。地元出身の歌舞伎役者「市川百十郎」が、昭和の初めに完成した境川放水路(現:新境川)の工事で多くの人が亡くなったことを聞き、供養にとソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことからその呼び名がついた。しかし、その後の太平洋戦争で、物資不足の為に、薪や炭にする目的で多くの桜が伐採され、現在咲いている桜の半分以上は戦後に新しく植えられた桜になる。新境川の桜は日本さくら名所100選にも選ばれている。

名 称 新境川堤の桜・百十郎桜(しんさかいがわつつみのさくら・ひゃくじゅうろうさくら)
住 所 岐阜県各務原市那加門前町
見 頃 3月下旬~4月上旬
本 数 1200本
ライトアップ 日没~21:00頃 3月下旬~4月上旬
関連サイト http://www.city.kakamigahara.lg.jp/