地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岐阜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岐阜の地域情報サイト「まいぷれ」岐阜

岐阜(岐阜市・笠松町・岐南町・瑞穂市・本巣市)エリア選択
  • まいぷれ[岐阜]トップ
  • 暮らす
  • 岐阜市のスポーツジム特集 フィットネスや体幹トレーニング教室は?安い?便利?など様々な視点でまとめました

岐阜市のスポーツジム特集 フィットネスや体幹トレーニング教室は?安い?便利?など様々な視点でまとめました

最近、健康や運動などについてのニュースや本なども多く見られるようになりました。ダイエットにはじまり、フィットネスや体幹トレーニングなど、現代社会における生活習慣の見直しが取り沙汰されていますね。今回は岐阜市周辺のスポーツジムやフィットネスクラブなどをご紹介します。

岐阜市のスポーツジム・フィットネスクラブ

スポーツジムとは?

ジムは、英語で「体育館」や「トレーニングジム」などを表す言葉です。筋肉を鍛えるための機器や道具などが置いてある、屋内型の運動施設の事でをさします。

フィットネスクラブとは?

「室内プール」「トレーニングジム」「スタジオ」など室内の運動施設があり、インストラクターやトレーナーなどの先生がいて、スポーツ指導や体力向上などのトレーニング方法などを教授する場所を言います。

スポーツジム・フィットネスクラブの選び方

その1 「通いやすさ」

自分が通いやすいことが一番。自宅に近いなど、会社帰りに寄れる、最寄駅に近いのもいいですね。

「継続は力なり」です。とにかく継続しやすい環境を作ることをお勧めします。ジムに1度行ったっきり行っていないなんて良く聞く話です。例えば休日に通うジムだったら、自宅に近い所が理想ですよね。

その2 「新しい」

ジムによって備えられている「設備」や「マシーン」などが違います。新しいジムの方が効果的なマシーンがあったり、性能もやはり最新のものなのでバランス良く均等に体が鍛えられます。またホットヨガの教室などの新しいプログラムもあったりしますし、プールやサウナ、入浴もできますので新しいに越したことはないですよね♪

その3 「自分にあったインストラクター・スタッフ」

スポーツジムやフィットネスクラブには「インストラクター」の先生がおられたり、専任のスタッフさんが丁寧に器具の使い方やサポートをしてくれます。ただ、やはり自分にあった指導が一番です。インストラクター・スタッフさんによって指導力やコミュニケーション力は違ってきます。ジムスタッフだけではなく常連さんもいます。自分の好きな人がいる環境で、継続して通うのならばその辺も考慮してジム選びをするのも良いです。

その4 「料金」

主にスポーツジムは月額料金となります。それぞれスポーツジム・クラブによって異なりますが、一番は自分がそのジムに通う頻度・時間で料金プランを選びましょう。正直に言ってしまうと各ジムによって料金に大きな差があるかというと1000円程度の違いしかありません。「1000円って大きいじゃん!?」って言われる方もおられますが、スポーツジムで大事なのは料金だけではありません、レッスンの数やジム内の雰囲気などもありますので、料金だけで選ぶのは得策とは言い切れないんです。

みなさん、スポーツジムやフィットネスクラブに通う理由はそれぞれかと思います。日頃の運動不足を解消する為や、ちょっと痩せたい、本気のダイエット、理想の体を作る為の筋力トレーニングや体幹トレーニングなど様々です。そんな中で一番大切なのは自分にあったトレーニングで無理をしないことです。がむしゃらに頑張っても、正しい運動を続けて行わなければ効果はありません。ジムに通うメリットは自分にあったトレーニングが出来ること、楽しく運動できること、分からないことは専任のインストラクターが丁寧に教えてくれることです。みなさん無理をせずにスポーツジムに通ってみてください♪